とろろのひとりごと

B’zをこよなく愛するオタクな社会人。腐り気味。書きたくなったらぼちぼちと。マンガ・小説・アニメ・映画・音楽等。インドア派。近況報告が主です。

日記が書けない話に見せかけてCROQUISのステマをする。

 

わたしは日記が書けない。

っていうか書くほどのことが無いっていうか。

「どうでもいいこと書くのが日記だよ~」なんて有難い意見もあるとは思う。思うんだが、こんなこと書いて後で見るかって言ったら絶対恥ずかしくて見ないっていうかくだらなすぎて見ないっていうか。要するに黒歴史化しそう。

 

そもそも自意識過剰野郎なうえに、見栄っ張りだからね。

自分の語り口調とか「ちょwwwwwwwwwwおまwwだれに語ってんのwww」ってなって自己嫌悪に陥る。死ぬ。

誤字脱字キングだし、書き損じ多いし。(履歴書とか必ず失敗する奴)

可愛くきれいに書けないし。字がへたくそだし殴り書きだし。

デコるとかできねーーーー!!!

 

べつに日記なんぞ書かなくたって人生になんの支障はないんだ。

ないんだけども、憧れはあるんですよ、昔から。

 

でも自分の実生活において書くほどのことがあるかって言ったら無いし、

日記書く時間があったらお絵かきしてたい。

 

……そう、お絵かき。

わたしはお絵かきが好きなのだ。

そしてそのお絵かきは、雑記用のマルマンCROQUISで間に合っている。

B'zのライブの感想とか。見たい映画のタイトルだけ走り書きのメモとか。日々の妄想とか。マンガのネーム途中で飽きたやつとか。CMのパロディをオリキャラにさせたやつとか。なんでもいいから巨乳描きたくなったときのイラストとか。手近に紙が無くて筆算したやつとか。珍しく背景を練習しようとしたやつとか。新しいペンを試し書きしたやつとか。エトセトラエトセトラ。

CROQUISを見れば、自分の頭の中が8割分かる。妄想垂れ流しワールドである。

 

f:id:tororomix:20160221225237j:image

 

そうか、だからわざわざ日記帳を作って書くほどのことが無いのか

 

まぁそれはさておき、

マルマンのCROQUISはいいぞ。なんの素っ気もなくて。

表紙とかシール貼り放題だし。でも1ページ1ページに可愛くシールを貼る必要なんかないし、そもそも罫線も何もない真っ白なページが延々と続いていて、スケッチブックほどの紙の重厚感もないし。描き損じてもあんまり勿体なく感じないし。とにかく気合を入れて描く要素がひとっっつもない。

どうしても気に入らないページが出来たら破ってしまえば誰にも分からないしな!!!!

証拠隠滅 証拠隠滅!!!最高!!!!

 

 

サイズは好みによるけど、あんまりデカいと鞄に入らないし、なかなかページが埋まらなくて疲れるので、わたしはSSサイズが好きです。およそB5くらい。全身図のイラストも描きやすいサイズ。リングタイプだからいくらページ開いてもノート自体は疲弊しない。この点も最高。ただ、店頭ではアニメイト以外であんまり見かけないのが悲しい。文具屋さんもっと置いてください。買い占めるんで。

 

 

マルマン クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SS-02

マルマン クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SS-02

 

 

 

SSより小さいタイプもある。SQ2ね。これは旅行とかにこっそり持ってくときに良い。あと、就活説明会の時にメモ取るのに非常に丁度よかった。表紙かたいし、リングだし。罫線無いから行がヨレても気にならない。ちょっとしたイラストも描ける。就活生さん、オススメですよ。

 

 

マルマン クロッキー クリームコットン紙 176×155mm SQ2

マルマン クロッキー クリームコットン紙 176×155mm SQ2

 

 

 

SQ2より小さいタイプは正直使いにくそうかなー。わたしは何でもデカデカと描く方なので。好みだけどね!!!メモ帳とかにはいいかもしれない。

 

まとまらないけど、とりあえずCROQUIS最高ですよって話でした!!!