とろろのひとりごと

B’zをこよなく愛するオタクな社会人。腐り気味。書きたくなったらぼちぼちと。マンガ・小説・アニメ・映画・音楽等。インドア派。近況報告が主です。

社会人3年目にして心が折れた話。

みなさんおつかれさまです。

 

毎日毎日働くのってめっちゃ大変ですよね。

寒い中立ち働くのしんどい。

お客さんの顔色をうかがいながら接客するのもしんどい。

ミスして怒られるのしんどい。

怖い先輩と一緒の部屋にいるだけでしんどい。

時間やスケジュールに合わせて行動するだけでしんどい。

化粧して家出て出勤するだけでしんどい。

寒波はクソ。

 

なぜ人類は労働などという苦行を生み出したのか???なんて哲学みたいな疑問が生まれるほどに働いて食って生きていくのってマジで無理ゲーです。

 

そんな自分もなんだかんだと3年近く社会人やってたんですけど、先日ついに心が折れまして。

(今回はそういう話を書きます。重いんで、気分的に引きずられちゃう人とか一緒に落ち込んじゃう人はやめといてください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tororomix:20180203101747j:image

↑ニーガタの雪マジでやべーっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 きっかけはなんでもない事で、お客さんに怒られまして。(中高年の男性ってどうしてあんなに高圧的なの?)それまでめちゃくそ残業続きで、職場は新潟なんでアホみたいに雪は降るしクソみたいに寒いし。寒波死ね。「休んでいいよ」って言われてた日に「やっぱり週末だから出勤して」って言われたり。クソみたいな逆ギレ客と常連クレーマーに1ヶ月で計3回もぶち当たるし。半年前に別れた人への罪悪感で今もいっぱいだし。これからまた恋愛して結婚なんか出来んのかなぁ、とか。そもそも持病持ちで子供も産めないし産む気もない自分を選ぶ人なんかいねーよ、とか。じゃあ一生一人ぼっちかも、とか。接客向いてないけど転職する勇気も無い、とか。そうなると人生の着地点が無いし、だったらさっさと死にたいとか。生きてても意味ないなーとか。みんな死ねばいいのにとか。実家の親にこんなこと言っても過剰に心配されるだけだし、責めるようになっちゃうし、仕事辞めて帰ってこいって言われるのが関の山だし。(辞めたところでもう一度就職活動するのがしんどいのに)職場の同僚に相談したくても同じ条件で働いてるから自分ばかり辛いとか言うのが申し訳ないし。学生は良いよな、不登校でも食っていけるし。もう一週間くらい風邪が治りきらないし。ああ畜生、こんな時に生理まで来やがった。

 

 

 

 

もう無理ッッッ!!!!!!!!

 

 

 

 

こんなのをグルグルっと夜中に布団の中で泣きながら考えて眠り、そしたらなんと朝起きても涙腺がぶっ壊れたように涙が止まらない。(朝のニュースをボーっと見ながらバナナを貪り食いつつ泣いてる姿は割と滑稽だった)一度止まったように見えてもふとした刺激でまたボロボロと涙が溢れ出す始末。

しかしながら連勤のど真ん中なので、クソみたいな雪道を這うようにして30分歩いて職場まで行った私の社畜根性が今思うと怖い。(さすがに、涙が止まらないので休ませてくださいって欠勤理由は意味分かんなすぎて言えない)

 

 

出勤してロッカーでたまたま他の人と一緒になっただけでまた泣けてくる。当然顔が酷すぎるので、休憩室で会った同僚に異常に気付かれ、お家に強制送還されました。有休残っててよかった。

 

 

いや、分かってるんですよ!

生理にともなうホルモンの大暴走で、負の感情に引っ張られてるってのは!!

でも仕事出来ないレベルは今回が初めてで過去最悪。自分でもびっくり。

生まれてすいませんって感じ。(太宰治かよ)

身体は動くのに涙腺がついていかない。情けない、恥ずかしい、透明人間になりたい。早く殺せ。

そんなんでウジウジグズグズしつつ昨日1日ナメクジのように寝てました。

 

 

そして今朝、昨日より涙腺は締まったようなんですが、行っても行かなくても良いようなシフトの日だったので休ませて頂きました。(当日休むのって電話で言うのめちゃくちゃダルいですね。メールとかにならんのかね?)

しかし精神的な理由で休むのを説明するのってすご〜く面倒くさいですね。そもそも心の中身をホイホイと職場のおっさんにぶちまけられないし。疑われないかなぁとか。身体は元気なのに申し訳ないとか。身体の不調も心の不調も同じようにしんどいと思うのですが、もっと簡単にラクチンに休めないですかね??ちなみに私は、電話相手のおっさんが勝手に風邪を拗らせたのだと勘違いしてくれたので、そのままゴリ押ししました。ヤッタネ

 

 

多分私と同じかもっと辛い状況で頑張って仕事してる人はいっぱいいると思うんです。このストレス社会で働いてるだけでしんどいんです。人と関わるだけでしんどい。接客すれば他人のストレスの捌け口にされるし。女ってだけでナメられるし。下手に若いから結婚や恋愛の強迫観念から逃げられないし。一度休んだらもう立ち上がれないんじゃないか、とかね。自分もこのまま引きこもりになったらどうしようって正直めっちゃ怖い。

 

 

 

………でもさー

風邪拗らせたことにして、ためしに1日2日くらい休んだっていいんじゃないですかね。

マトモな職場ならそれくらいは許容できるはずだし。許容出来ない会社は辞めた方がマシ。(私なんかどうしたら働かずに生きていけるか毎日考えてるよ)そして、こういう思考を根付かせてくれてたネットには今めちゃくちゃ感謝してます。ツイッターって偉大。人を救う。

 

 

 

壊れる前に休めとか会社辞めろとかってアレ本当です。

ギリギリで頑張るフレンズのみんな、絶対無理しないでくださいね!!

自分がしんどいと感じたら、それ『しんどい』で正解だから!!!!

『しんどい』って感じられたあなたは天才!!!!そこまで頑張ったの超偉い!!!

 

 

皆勤賞とか体調管理とかクソくらえ!!!!!!!!!!!!!

いのちだいじに!!!!

 

 

 

とりあえず私は、来週復活出来るように立て直します。絶対頑張らないぞ。

 

読んでくれた方はどうもありがとうございました。クソみたいな世の中で一緒に生き残りましょうね。