とろろのひとりごと

B’zをこよなく愛するオタクな社会人。腐り気味。書きたくなったらぼちぼちと。マンガ・小説・アニメ・映画・音楽等。インドア派。近況報告が主です。

ご新規さん向けにB'zのベストアルバムを紹介する

 

ご新規さん向けにB'zのベストアルバムを紹介したい。

 

こんにちは、とろろです。

先日WOWOWにてB'z30周年ツアーHINOTORIの最終公演が放送されましたね。

自分も大興奮でリアタイしました!!

 

さて、ツイッターなどを覗いていると、たまたまその放送を目にして、B'zに興味を持ってくださる方々が結構多いみたいです。

アーティストが気になったらまずはベストアルバムをオススメするのが定石だと思うのですが、B'zのベストっていろいろあって分かりにくいかも……と思い、独断と偏見でベストアルバムを整理して解説したいと思います。

 

それでは行ってみようっ!

 

The Best シリーズ(金・赤・銀)

 

B’z The Best“Pleasure”

B’z The Best“Pleasure”

 

発売当初めちゃくちゃに売れまくったベスト。キラキラのゴールドなジャケットが目立ちます。えーと…一言で言うとこれは 必修。


デビューからB'zが作り上げてきたB'zの魅力、根元のパワーみたいなものがギュッと詰まってます。まず一曲目からLOVE PHANTOM という攻め具合。

40代〜30代でリアルタイムで聴いてた人が多いかも。

Bad Communication の英詞版が入ってるのも素晴らしい。(私はこの英詞版を先に聞いて本家の日本語版を聴いたので、めちゃくちゃ驚きました)

 

 

B’z The Best

B’z The Best "Pleasure II"

 

ultra soul を中心に、金色より後年(主に2000年代?)のメジャー曲を収録。

ノリの良いカジュアルなドラマやアニメの主題歌も多いです。

こちらの方が耳に馴染みのあるひとも多いかも。

最近のB'zの印象に近い。

冬の名曲「いつかのメリークリスマス」入ってます。30代〜20代がリアルタイム世代かな?

若いご新規さんはこっちから聴くのも全然アリです。

 

 

B´z The Best Treasure

B´z The Best Treasure

 

 

クールな銀。

ご新規さんから一歩踏み込んだ人向けだと思います。

シングルカットされてないけど、魅力的な曲の目白押し。

金と赤がメジャーヒット曲集ならば、こちらは隠れた名曲集です。

ストイックでカッコよかったり、じんわりあたたかかったり、しっとりバラードに泣いちゃったり、B'zの色々な面を感じて欲しい。

 

URTRAシリーズ(赤・青)

 

B'z The Best “Ultra Pleasure

B'z The Best “Ultra Pleasure"(2CD+DVD) CD+DVD

 

 

 

しっかりした観音開き?のパッケージ。見た目も分厚くてモノとして持つ喜びを感じます。

歌詞カードもしっかり製本されていて、稲葉さんと松本さんの写真も豊富です。

素晴らしいっ!!!!

ULTRA赤は、上記の金+赤+赤以降のシングルヒット曲中心と思ってください。

全30曲ハズレなし! 

2CDと2CD+DVD版ありますが、断然DVD付きを買って頂きたい。

callingの冒頭をマイクレスで歌う稲葉さんの勇姿を是非見て欲しい!!

 

 

B'z The Best “ULTRA Treasure”(3CD)

B'z The Best “ULTRA Treasure”(3CD)

 

ULTRAの青版。

ファンによって選び抜かれた名曲揃いです。上記の銀盤の豪華版と思ってください。

シングルカットされてない曲もこんなにすごいぞ。

 

「月光」や「Brotherhood」「RUN」など、HINOTORIで演奏された曲多し。

3CD(当時の新曲、いつかまたここで 収録)と2CD+DVD(ライブ映像収録)があります。

お好きな方をどーぞ。

っていうかYOU両方買っちゃいなYO〜!!

 

なんてね。まあDVDの映像の方は、ブルーレイになってリニューアル発売されてます。

レア曲満載の2公演収録でたまらない↓

 

B’z LIVE in なんば 2006 & B’z SHOWCASE 2007-19-at Zepp Tokyo(Blu-ray Disc)

B’z LIVE in なんば 2006 & B’z SHOWCASE 2007-19-at Zepp Tokyo(Blu-ray Disc)

 

 

3CD版の方は、パッケージの歌詞とディスクの稲葉さんと松本さんの写真がとてもステキです〜〜!

「いつかまたここで」しっとりじんわり素晴らしい一曲。

実はHINOTORI公演で客出し曲として流されていて感無量でした…泣いてまうやろ。

 

XXVシリーズ(白・黒)

 

B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)

 

 

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)

 

 



一番最近出た25周年記念ベストアルバムです。それぞれCD2枚組。

それぞれに当時の新曲が2曲ずつ収録されてます。

シングルに限定して、リリース順に収録されている、クロニクル的な存在。

曲順に聞いて、B'zの歴史や音楽の変遷を感じてみるのもオツです。

ライターさんの解説付き。

上記に紹介した金銀赤やULTRA赤青と違って、歌詞カードはいたってシンプル。

稲葉さんや松本さんの写真などはありません(泣)

最後にディスコグラフィーが収録されてるので、シングルから映像までB'zの作品を網羅出来ます。

 

この白・黒の特徴は初回限定版にMV集がついてることッッッ!!!!

ここテストに出ますよ(笑)

 

通常盤と迷ったらとにかく初回限定版をオススメします。

ライブとは違い様々なシチュエーションで撮影されたMVを見て、

ふたりの格好良さ、美しさに震えてください。

オススメは「HOME」「ねがい」「今夜月の見える丘に」…etc。(とにかく全部見てください)

軍艦島で撮影された「MY LONELY TOWN」のMVは必見です!

(新収録の「ユートピア」と「核心」のMVは残念ながら収録されてないので悪しからず)

 

でもyoutubeの公式チャンネルでショートバージョンが見られるよ↓

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=cXcEgakYYvc&feature=share

 

https://youtu.be/Uqr8B4sZwyU

 

まとめ

 

ここまで読んでくださった根気強いお方、ありがとうございます。

独断と偏見で語りましたが、B'zに興味を持ってくれたご新規さんに

ちょっとでも参考になれば幸いです。

乱文失礼しました。

 

みんなで一緒にB'z沼にドボーンして、来年一緒にライブを楽しめたらいいですねっ!

それでは、せーの、おつかれー!!!!